So-net無料ブログ作成
検索選択

ワールド・アート・カフェのみち [イベント]

もう2月が終わる。。。

そんななか、
ファシリテーターの江上先生が
秋田にいらっしゃるとのことで
打ち合わせ兼飲み会[ビール]
「メイキングロード」の飲み会で出会ってから
まさか、ワークショップをやれることになるとは。。。

あの時は、勢いで御願いしたものの、
改めて経歴や今のすばらしい活動を
しるにつれ
なんだか、変な緊張が~[あせあせ(飛び散る汗)]
一緒にお手伝いしてくれる
さくらさんと
飲み会場で一足はやく  乾杯~[ビール][ビール]
今回は、パステルアートも体験してもらう
ことにもなっていたから
のんでも、酔わない[たらーっ(汗)]
しかしながら、M氏やSくんのお力をかりて
和やかな雰囲気でうちあわせ???
がすすんでいきました。

体験してくれたパステルアートをみんなたのしんで
くれたので、一気に 私の 緊張がとけていったのでした[ぴかぴか(新しい)]
そして、飲んだくれていくのでした~[猫]

なんだか、やるべきことが
みえてきたような
いや、やることは
あるんでもうやるだけ!
がんばりますみんなさん、
3月14日「ワールド・アート・カフェ
よろしくです!!!!img074.jpg

そして、今日は「さくら」
の絵を描いてほしいとの
依頼があり
病院に飾るらしい
ので、明るめ元気になりそうな
さくらを描いてみました。

一気に春を感じた今日この頃でした


H22,2/22「四葉市場」ぞろめだ~! [イベント]

「四葉市場」の日程を決めているのは自分なのに
なんでこんなに、早いんだろう~[あせあせ(飛び散る汗)]
しかしながら、良い天気だし、会場のせりオンプラザ2Fは
、海がみえるし
船がみえるし
せりオンもよく見える。
天気がいいと、海がきらきら[ぴかぴか(新しい)]していて
それだけで、まったりしてしまう。
今回は、お仕事してからだったので
お昼からの参加。
なんだろう~メンバーに合うと本当にテンションが[グッド(上向き矢印)]
伝えたいことが、ど~っとでてきて
多分、私ひとり、うるさいと思う[ふらふら]
イベントを続けるのって大変だしょう~と気遣ってもらうことが
あるんだけど、やっぱり楽しいほうが勝つ[手(グー)]
ト思う。
今回「グリーンハート
というECOな企画のお話があって
夢ゆいんどみるのAさん」と異常な盛り上がりでした。
難しいことも、たのしく四葉カラー講座ができたら
おもしろい。
春には「四葉市場」で企画講座ができそうで楽しみ[るんるん]
最近、知らないことがたくさんあるんだな~としみじみ思う。
「知らないことがあっていいし、できないことはできる人に頼んだっていいし。」
みたいなことを「四葉に遊びにきてくれた」、あきこうまえ茶屋のSくんから。
3月14日の「ワールド・アート・カフェ
のことで本当に、毎日、ドキドキ緊張していたので
なるほど~そういう考えもありだな
さくらさんも、本当に癒してくれるし
しあわせ者だよね

そうそう、木をもらったんですよ。
リンゴの木。
燃やすといい香りがするらしい
今はお部屋に飾ってます。
なんか、木に触れてまさに
いやされたって感じです
なんか今回、まとまらず[たらーっ(汗)]おわりImage003.jpg

あきこうまえ茶屋「土井卓」トークショウへGO! [イベント]

img067.jpg友人さくらさんからの紹介で
あきこうまえへ行ったのが、忘れもしない蒙吹雪の日でした
「ワールドアートカフェ」のうち合わせの後で
猛烈におなかがすいていて
ちびとあぶらそばやぱんやらお菓子やらたらふく食べた
そのよこでストーブにくべる木をもくもくト切る卓氏。
「やりたー~い」
私&ちび&さくら&KOちゃん
案外大変[あせあせ(飛び散る汗)]
外は、本当に蒙吹雪[雪]遭難したみたい・・、。(なんだか、まったり)

そんなこんなで、「トークショウ」
だってなにも知らないし、むすめ、ちびもつれてユーランドへ[ダッシュ(走り出すさま)]
NHKのVを見て
とりとめもなく話す卓氏
さすがにチビはちょっとあきて」しまったけど
むすめは、中3になる微妙な年頃。。
反応が気になる[たらーっ(汗)]
「かわいい人だね~。ファイヤーダンスって聞いたから
もっとぎらぎらした色黒の人を想像してたよ~」
なんだろう~。これから受験を控えてる彼女に
いろんな生き方があって、おもしろい大人もくさんいるって
ちょrと知ってもらっただけでもOK[ぴかぴか(新しい)]
「ワールド・アート・カフェ」も「四葉市場」も
大人になってもたのしいし、楽しいことがないなら
どんどん立ち上げていってもいい[exclamation]
そんなことを感じてもらえると、倍倍たのしい[グッド(上向き矢印)]
うまくいかないことも、たのしいことも
一人ではできない、面倒でも人と関わっていってほしいな~
一緒にイベントなどやれたらおもしろいよね[ぴかぴか(新しい)]
四葉市場」 2月22日(月) せりオンプラザ2F 10~2時  参加メンバー  *夢ウィンドミル(あろえ洗願えすて、開運眉おしえます!9 *KAKA27(オリジナルおんぶひも、がーぜマスクなどなどオリジナル小物販売*あとりえ耀~(えんじゃるキャッチャー販売)*オーラソーマ&マヤ暦(今話題のマヤ暦であなたの未来をひも解いてみよう!)*さくらがーでん(足つぼで健康になろう!)
「四葉ブログ」でも紹介しています!
みなさん、子連れOK!一人でもOK!
まったりと活動しています。
一緒に活動してかたは相談ください(*^^)v

ファシリテター体験講座に参加!! [イベント]

3月14日に「ワールド・アート・カフェ」開催に向けて
コーディネート力を磨いてみよう(*^^)v
などと思いつつ、会場の遊学舎へ[車(セダン)]
会場では、ひだまりサロンの若松さん絵本作家の渡部さんなど
会いたかった方にもあえてそれだけでも
テンションがあがります[グッド(上向き矢印)]
テーマは「協働がつくるまちづくり」
・・・・なんかむずかしいそう・・・・。[バッド(下向き矢印)]
講座スタート!
もう事前にチーム分けされていて、ネームをつける作業。(これはつかえると思った)
私のチームD(アヒルグループ)みんなワイワイ意見を話するメンバーが集まったため(*^_^*)
まちつくりというテーマだけに
身近でそして行政とのかかわり、
私たちができることって結構ある、し実際NPOなどで
活動している話なども聞けて
できることの可能性が見えてきた。
ポストイットや摸造紙などを使った
作業は、最初混乱したけどみんなの意見をまとめていくうちに
同じ、少し違う、全然違うなど
そこを話合いながら、調整していく
意見を話し、そして聞く
その繰り返し。
いつのまにか答えが、まとまっていく(みんなが納得)
そして、代表発表スピーチ
終了。

しかし、3時間30分はちょっと長い感じがした[あせあせ(飛び散る汗)]
今朝まで、「ファシリテター」がなんなのかわからないで
いたのに少しだけその働きが見えてきた感じがして

「みんなが話したくなるような、そんな空間をつくりあげる
ナビゲタ―なのかな」

3月14日(日)
インテレクトBALI2Fにて
「ワールド・アーと・カフェ」
を開催します。
ワールドカフェつは?
カフェで語り合うようなラフなスタイルでテーマを語り合い、
テーブルをまわってまるで、旅をするかのように
参加者全員の意見がわかってしまうすてきなワークショップ
アートと組み合わせて?
その時の、気持ちを言葉だけじゃなく
色(アート)で表現してみたら
そして、終了とともに完成する
自分だけのアート
今のじぶんと向き合ってみる。
そんなワークショップにしたい。
まだまだ、学ぶことはあるけど
楽しみです。img065.jpg



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。