So-net無料ブログ作成
ヒーリングアート ブログトップ
前の10件 | -

ネイチャークラフト展開催 はじまりまじまり~ [ヒーリングアート]

SBSH0282.JPG

13日今日から、ナガハマ御野場店内ギャラリーにて
かずみんとわたしとコラボ作品展がスタートしました[ぴかぴか(新しい)]

かずみんは、夏休み四葉市場企画の
「ビーチコーミング」(ビーチクリーンして、ゴミ拾いしながら、一緒に貝殻やビーチグラスも拾って、雑貨を作るワークショップ)
をやってもらってからの、お付き合いで、
そこ時の打ち合わせで行ったのが、このナガハマでした。
ちょうど、作品展やっていて、
「やろうよ!」
と誘ってもらってのが、夏のはなし。
すっかり、もう12月。

うちあわせとかも、
そんなにしてないけど、
シーグラスのキャンドルホルダーと
パステルアート
はいいかんじにぴったりと
とけこんでします。
(と自画自賛  気になるかたは見にきてください(*^_^*)
準備したり、
お茶したり(カフェラテに絵を描いてもらいますた!!)
       (サンドイッチもおいしい~)
ナガハマっていいところですね~。
まったりです。

午後になって、
かずみんが、
キャンドルに灯りをつけるとの
ことで、
いってみると、昼間に灯りとまた違った
空間がとってもいい感じ(またも自画自賛[あせあせ(飛び散る汗)]

毎日作品を紹介していきます~。

パステルアート作品名
「ハナ」


あとりえいくしぇる*あーとかふぇin草の宴 [ヒーリングアート]

「あーとかふぇ」
101127_145451.jpg
開催しました[ぴかぴか(新しい)]
5月の「ワールド・アート・カフェ」
をやって以来の久しぶりの開催です。
最近、お世話になっている、草の宴の、
すてきでまったりとも、がっつりとも
できそうな空間に
「やろ~う」
っと意気込んでみました。
今回は、
「えんじぇるあーと~あなたのよこにいる天使を描こう」

なんと、大それたお題なんでしょうか!!!
しかしながら、
参加した、
方々は、とまどいながらも、
どんどん、色の癒しに溶け込んでいっているようです。
今回は、精霊などのミニカウンセリングつきだったため
それぞれの性格など、、
縁のあう参加者さんたちはの、
こころの共有もあったりして、
たのしくも、刺激的な時間でした。

絵を描く作業は、
自分とつながる素敵な作業ですが、
脳と心精神などを、
使うため、時間を忘れて描くため、
終わると心地によい疲れと、
やり遂げた感があるようでした。

描くの、見るのも、たのしいですね」

と感想をもらって、

「いや~そうなんですよ~」

この言葉をもらうと、
また、あーとかふぇ
を開催したくなります。


そして、終了し、
H&M&F
でベリーダンス会場へ。
(疲れていないといっては嘘になりますが、
いcっちゃいました)

明日の、イベントの練習で、
初心者3人は、うらうらとしていただけですが、
ちゃらちゃらのきらきら
にトキメク女子(??)でした。
女子力UP月間!!
まだまだ、継続中です~。




「ワールド・アート・カフェ」無事終了(●^o^●) [ヒーリングアート]

SBSH0084.JPG
5月30日「ワールド・アート・カフェ」


カフェKUPU-KUPUにて開催しました!!

まさに、ワールドカフェですよ~。

お天気に恵まれて、

私のナースの白も浮きまくりでしたが、

そんなことは、気にせずにスタート!!

テーマの「喜怒哀楽」

いや~。感情を意識して生きていたら

本当に疲れてしまうでしょう。

まあ俳優さん達なら違うんでしょうが( 一一)

参加者さんたちは、

このテーマに最初戸惑いながらも、

喜びや怒り、哀しみ、そして楽しい

そんな忘れていた自分の感情をパステルアートで
表現してくれましたよ。

対話もまた、盛り上がり。

初めての方も多いし、お話がにがてなかたも

テーマ事に席替えもあり、

同じ喜びや怒り哀しみの共有は

気持ちの解放があるのでは。。

なんて思ってみていました。

最後に、ひとりひとり

みんなから、褒め殺ししてもらい

わたしから、色の読み解きと

あついハグハグを全員にして終了しましたよ=

そして、カフェKUPU-KUPU~くぷくぷ

の世にもやさしいカレーランチ登場!!

あほうの会のメンバーでもある さくらちゃんのかふぇ6月1日オープン!!

のプレオープンも兼ねていたので、

今回のワークショップに対する意気込みは

半端ないものだったのかも。

いろんな出逢いやら、事件やら

ありつつ、楽しんでまさに「喜怒哀楽」!!

最後は、みんなが帰ってひっそりとして

カフェでフラを踊って 閉めた・・

なんだか、本当に楽しい時間でした~

ありがとう

感謝です~。

SBSH0081.JPG


「ワールド・アート・カフェ」を終えて [ヒーリングアート]

SBSH0033.JPG
終わりました~[ぴかぴか(新しい)]
参加してくれた、みなさん、江上先生、さくらちゃん、ともっち
みんなみんな、
ありがとう!!

いろんな、ラッキーが重なって開催の運びとなったわけですが、
当日は、
お天気にも恵まれて、会場が2階ということも
あり、暖房もいらないくらい
参加者さんたちも、
あったかい。

急きょ、「陽だまりさろん」オーナーの若松さんが
司会進行を務めてくれて、
笑いのつかみはOKで、
ますます会場は、あったまり。

スタート!!
テーマである「今の自分と向き合おう」~現在。過去。未来~

なぜ、現在から
やっぱり、今この瞬間がおもしろい!
そして、今が楽しければ、過去だって未来だって笑えるはずだから[わーい(嬉しい顔)]
「自分と向き合う」
それって実は、
勇気のいることかもしれない
でも、抱えていることはもしかして
隣にいるひともかかえているかも
でも、
気持ちを伝える手段って、
言葉だけじゃない
色=アートだってある、
踊ったり、歌ったり、
抱きあったり・・などなど。
それを楽しんじゃおう[るんるん]

私は、多分自分が楽しかったことを
みんなと共有したい!
とおもってして
それが「四葉市場」でありパステルアート、イベントの参加
今回の「ワールド・アート・カフェ」
なのかな。

多分、だれよりも楽しんでいたのは
私だと思う[ぴかぴか(新しい)]
そして、「たのしかったよ」
といってくれた参加者さんの声をきくと
本当に、しあわせだと感じる。

本当に、愛と感謝の一日でした。

ありがとう

はるめいて [ヒーリングアート]

もう、来週にせまった
「ワールド・アート・カフェ」

3月14日(日) インテレクトBALI  (インテレクトトランクルーム) 10~12時  (その後ランチらんちタイム) テーマ「今の自分と向き合ってみよう」~現在。過去。未来~ ファシリテーター江上厚先生 パステル和みアーととのコラボによって 今の気持ちを色と言葉で解放してみましょう。 ¥2000(ランチ&ドリンク込)といあわせ  090-1377-0086(いとう)

改めて、パステルアーとに向き合ったり

色について考えたり。

「今の自分に向き合ってみよう」~現在。過去。未来~

が今回のテーマ。

江上先生もこのテーマでお話してくれることに

なっていて、本当に楽しみ。

日々、生活や仕事に追われるなかで、

わかっているようで、自分のことがわからなくなったり、不安になったり

やりたいことってなんだろう・・とか。

もしかして、

みんな抱えていることって、そんなに大差がないのかもしれない

共有することで、なにか見つけることが

できたら、そしてお手伝いができたら。

自分に向き合う勇気がもてる

そんな気がします。


2010年にかほにて [ヒーリングアート]

SBSH0001.JPGにかほ市に行ってきました[車(セダン)]
ひだまりサロンで、お世話になったエクササイズのSさんの紹介で
Sさんに会えるのも楽しみだし、しきさいさんも来るとのこと[ぴかぴか(新しい)]
実は、去年からご縁があったんです。
友人Mさんから、にかほの北都銀行さんの展示の話から
今回の講座まで。
初めての場所での講座でしたが、
みなさんあたたかく迎えてくれまいした[わーい(嬉しい顔)]
親子講座だったので、
小さいおこさんも小学生さんも
とっても素敵な作品ができあがりました[ぴかぴか(新しい)]
そして、
今回のテーマ、やはり山!鳥海山でしょう!!
私のイメージでは、
澄んだblueのイメージ、あったかい草原。
また、あたたかくなったら、
海を眺めながらの7号線も
いいだろうな~楽しみが年明けそうそうふえました[ハートたち(複数ハート)]

新月の願いこと [ヒーリングアート]

今日は、新月です[三日月]
最近、新月の願いこと
の新情報を聞いたので、
さっそく、実行です[ぴかぴか(新しい)]
今まで、書く紙を気にしていなかったけど、
pinkの紙が良いと[exclamation]しかも、ダウンロードできるんですよ[exclamation×2]http://www.makino-g.jp/pink.pdf

もう一度書き方もおさらいしてみようと思います[揺れるハート]


●新月に願おう●

紙と書くものを用意して願い事を書くだけです。
その際の書き方について なるべく願いが叶うような方法があるのでお知らせしますね♪


毎月の新月に必ず、願い事を手書きで書きましょう
新月に入った8時間以内に願い事を書きましょう(無理なときは48時間以内ならOK)
最低でも2件以上、10件以内の願い事を書きましょう
リストを作ったら 日付を書き 好きな場所に保存しておく
心の声にしたがい 直感で書きましょう
主体はあくまでも「自分」にする。また完了形で書く。(例:家族が幸せな生活ができるよう導ける私になりたい...など)
願い事が叶わない場合は、叶うまで願い続けましょう そして叶わない願いばかりに気を止めず 代わりに何かいいことがなかったか注意深く見守りましょう
精神的、物質的...いかなる望みも書くことができます
書き終わったら 読み返してみましょう そしてしっくりしない部分があれば書き直しましょう
後は 書いたことを思い、願い続けなくても大丈夫です 宇宙へ委ね展開を信じましょう

ステキですね~。今日はエルピスの森へ癒しの時間を楽しんできました。
そこで、宇宙人?と遭遇です[夜]それは、また次回~、これから願事書かないと~[ぴかぴか(新しい)]

脳にいいことって? [ヒーリングアート]

秋も深まって、
もう、冬の入り口です。

秋の夜は、長い・・。

やはり、本です。

「脳にいいことだけをやりなさい!」

なんとも、すごいタイトルですが、
翻訳が脳科学者の茂木先生です。
ちなみに、BOOKOFFで買った
この本ですが、
凄いのは、
タイトルだけじゃ無いんですよ^m^
内容は、脳=健康=幸せ

みたいな感じ一言であらわすと。
この本を、売った彼?彼女?が、
超重要とばかりに赤線やら、黒線を
引いていることのほうが、(しかも、乱雑なかんじ)
感動してしまったんです[ぴかぴか(新しい)]

たぶん、嫌な人ひとの方が、多いとおもいますが、

私的には、何て言うか・・。
本が生きているというか、
縁があって私のところにきたのね♪
そして、手元に置かず、売ってしまった
ってことは、彼?彼女?は
内容を理解して、しあわせになったのかな?
とか、
あきらめてしまったのかな?
とか、
秋の夜長、
そんな事を考える私です。

もちろん、新刊がならんでいる本やさんも

大好きですが、

リサイクルされた本たちにも、

なんだが、愛着を感じる今日この頃です。SBSH0400.JPG

曼陀羅マンダラアート [ヒーリングアート]

AD地下1階のギャラリーふじきさんで
開催中の「曼陀羅アート」展に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]
マンダラって、
今や、ぬりえやアートセラピーなどに使われいて
お馴染みですよね。
今日、見たのは
現地の職人さんが、シルクに描いたもので、
本当に細かい。
職人さんは、代々、継承されるらしい。
あとは、お坊さんが、描いたもの。
今回、展示してあるのは、現地で買い付けしたものに
額やマットをシルクでくるんだり、こだわりの一品でした。

私が以前ネットで見たのは、
砂で描いていくやつ

何日もかけてつくって、
一瞬でなくなっちゃうの[あせあせ(飛び散る汗)]

アレ見たとき、安易に描いちゃダメなのかも・・・。
と思ったりしました。(描いちゃたけど^m^)

お部屋に飾ると、浄化効果もあるらしいですよ。

それにしても、ふじきさん夫妻は
本当に絵が好きなんだな~と。
温かいきもちになります。
そして、今月で閉まってしまうニューシティーの看板を
見てなんだか、さみしい気持ちで
地下でコーヒーを飲んできました[喫茶店]img002.jpg

「3つの真実」とは、 [ヒーリングアート]

「鏡の法則」を読んだのは、
2年前だったけど、その2作め。
「3つの真実」なんだか、すごいタイトルで、気になって
手にとってみると、野口義則さんの本!!!
物語形式で、主人公とキイワードの老人
で、人生を変える秘密を分かりやすく
教えてくれる流れ。
「成功法則に賞味期限があるのか?」

そんな、疑問から始まるけど、
内容とか、ストーリー展開は
とっても、わかりやすくて、一気に読んでしまった。
私も、娘が学校に行かなかった時期が
あったので、そうっだたんだよね~
と、思わず泣いてしまいましたが
読んだあとのスッキリ感
おススメです(^_^)/

「赤富士山、描きたい」

要望があって、調べると、開運など
色々といいモチーフらしく一気にテンションが上がって
描いてみました。
部屋に飾るといいらしいです。img046.jpg
前の10件 | - ヒーリングアート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。